独り言&メモ

独り言&メモ

自分を”ご機嫌”にする。

久々にちゃんと休める日。普段だったら午後まで寝てる。

 

仕事の電話を切り忘れて10時過ぎに電話がかかってきた。

以前は「嗚呼、、マナーモードにし忘れた、最悪、、、。」

「休日なのに仕事の電話で起こされた・・・、ゆっくり寝たかったのに、、」と

不機嫌になっていたけど、ここ最近、特に今日なんか

 

「わぁ!休日なのに仕事の電話でいつもより2時間も早く起きられちゃった、

早起きできて超ラッキー、せっかく起こされたのに、

(自力で起きるときは二度寝、三度寝は当たり前なんだけど、、)

このまま二度寝はもったいない!!

なにしよ、美味しい朝ごはんでも食べちゃおうかしら」

 

なんて、思い立って、お気に入りの紅茶でミルクたっぷりの

ミルクティーカリカリに焼いたトーストにバターつけて

自家製マーマレードと一緒に食べたんだけど

それだけでもなんか美味しいんだよね。

 

気分がのノッてそのままトイレ掃除したら

更に気分良いです今。

 

久々に書こうと思ってブログ開けたらこんな辺鄙な

独り言ブログに4人も読者が何故かいて、びっくりなのと、

不思議なのとなんだかありがたい気持ちで、今の私はとてもご機嫌。

 

自分にも嫌な事とか、理不尽な事とか、不運な事とか

日々起こると思うけど、「起こったことをそのまま悪いように捉えたままに

するのではなく、なるべく良いように(いい方向に)考える(捉える)」ように

最近訓練してる。(つい忘れちゃうんだけど・・。)

そう考えるだけでも大分精神衛生上良いなと。

 

自分をご機嫌にできるのは自分だけなので。

その方が精神衛生上良いし。

 

あと、誰かが言ってたんだけど自分の気分を上げるコツとして

「嫌な事があった時はコンビニでいつもよりちょっとだけ良い値段の

飲み物を買う。自分にご褒美って感じで。」

っていうのも何かわかんないけど「ナルホド。」って思って

やってみたらなんか気分良くなったので時々やってる(笑、単純な話だけど。。)

 

自分のご機嫌を良くできるのも悪くするのも自分の

心の持ちようなので、少しでもご機嫌な人生を送れるように

日々修行中です。